秋のスキンケア★心斎橋駅近くスクール

 

 

 

■充実したバスタイムでリラックス&基礎代謝UP

 

バスタイム

お風呂は、リラックス効果はもちろん、基礎代謝を上げる効果もあるのでとてもオススメです!夏の疲れも根こそぎ取り除きましょう!

気温が下がって体が冷えるとストレスになるし、基礎代謝も

下がります。

夏の間はシャワーですませる方が多いかと思いますが、涼しくなってきたこの時期からは時間をかけてゆっくり湯船に浸かり、体の芯まで温めて冷えを改善すると同時にリラックスしてみましょう!
風呂の温度は、37~38度くらいが最適です。

熱いお風呂が好きという方もいらっしゃると思いますが、心身ともにリラックスできるのは、ぬるめのお湯で長く入ることです。

 

さらに温度が高すぎると体に必要な脂分まで取ってしまうので乾燥が酷くなることもあります。
時間の目安は20分です!

気持ち良くて長湯してしまいがちになりますが、長時間の入浴はのぼせてしまうこともあるし、たちくらみして転倒するなどの原因となりますのでほどほどに。
半身浴の方が、全身の細胞が活性化され血行も良くなり効果的です!

心臓より下までを浸かるように心がけてみてください。
バスタイムを充実させることで夏の疲れは抜けていきます。キャンドルやアロマオイル、好きな音楽や本を読むなど、リラックス出来る環境を作るとさらにバスタイムが楽しくなりますよね!
長湯をするので、あらかじめお水を持ち込んでおくと良いですね。

もちろん、湯上がりにも水分補給とお肌の水分補給を忘れずに!!

 

 

■呼吸法を意識するだけで美肌へ近づく

 

深呼吸

人は1日に2万回くらい呼吸をするそうです。
呼吸は、生命活動に欠かすことのできないものですが、

その他にも体と心のバランスを整える自律神経に大きく影響します。
この毎日普通に行っている呼吸のやり方を意識して少しだけ変える

だけで、リラックスでき、美肌につながるのなら・・・

是非取り入れたいですよね。
呼吸が早く浅い時には、興奮や緊張状態を作り出す交感神経が働き、脳や自律神経に悪影響を及ぼします。

 

また、骨格のゆがみ、内蔵機能の低下、免疫力の低下などのトラブルも招いてしまい、肌にも良くない影響を

与えます。

逆にゆっくり深い時には体の緊張がとけ、リラックス状態になれる副交感神経が働きます。

ですから呼吸を意識して整えないとリラックス状態を作ることが出来ません。
リラックス出来る呼吸は、「ゆっくりと深い呼吸」です。

 

ヨガ

息を吸い込んだ時にお腹が膨らみ横隔膜が広がっている状態がベストです。いわゆる腹式呼吸ですね!

吸う時も吐く時も“ゆっくり”を心がけてみてください。
この呼吸を意識的にすることで、ハッピーホルモンの1つ

セロトニンが分泌されます。このセロトニンは、ストレスを緩和し、

脳が安らぐので、心も安定させてくれます。

vol.2でも紹介したヨガには、色々な呼吸法がありリラックスするのにも適しています。その他ストレッチ運動、瞑想も兼ね備えているのでリラックス効果の要素がたっぷりです!
基礎代謝も上がるし、心身ともにリラックス出来る最適な運動ですね。他にも坐禅や気功なども腹式呼吸できるので良いと思います!

普段の生活でも時間と手間がかからないので、少しだけ意識して

「呼吸」をしてみてください。

 

 

■視覚効果でリラックス環境づくり
人間の五感の1つ視覚でリラックする方法があります。それは、です。

効果的な色を取り入れて、リラックス空間を作ることも出来ます。
では、効果的な色とは?
暖色系の色の方が暖かみあって良さそうと思う方もいらっしゃると思いますが、リラックス作用があると言われている色は意外にもグリーンブルーといった寒色系の色味です!

 

グリーン

◎グリーン
植物の多くの色がグリーンですよね。

疲れた時に植物を観ると癒されると思うように、
グリーン系の色は気持ちを落ち着かせ、安心感を与えてくれる

効果があります。

 

 

ブルー

◎ブルー
ブルーは副交感神経を活発にする効果があるそうです。

副交感神経が活発になると、心を穏やかにしリラックス状態に

なります。
海や空を見ると穏やかな気持ちになるのはその色味も関係しているのではないでしょうか。

 

 

でも実際には部屋のインテリアの色合いはもう決まっているので、なかなか取り入れるのが難しいと思います

ので、ちょっとだけ取り入れてみてはいかがでしょうか。

例えば、ブランケットだけブルーにしてみる。観葉植物を寝室に置く。グリーン・ブルー系の絵や写真を飾る。

あと、入浴剤をグリーンやブルーにしてバスタイムをさらにリラックスさせるとか。人それぞれ、好きな色がありそれが一番落ち着くという方もいらっしゃいますので、少しだけ取り入れてみてはいかがでしょうか。
ストレスが溜まったときは、海や山へ出かけてみるのもいいですね!

自然に触れることでさらにリラックス出来ると思います!

次回も美肌につながるリラックス方法をご紹介します(*^▽^*)

 

ラジオ波初回 60分 3000円

 

大阪市中央区南船場4-10-20グランドメゾン西心斎橋1104

06-6120-3555

 

心斎橋駅、四ツ橋駅から徒歩5分です☆

Facebookからコメントする

comments