秋のスキンケア☆心斎橋駅近くスクール

始める秋

 

スポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。

秋は、やりたいことが盛りだくさん!

この時期に美しい肌を手に入れるためには、毎日のスキンケアはもちろん欠かせませんが、

他にも重要なことがたくさんあります。

 

美肌になるために大切なこと、それは『カラダの環境を整えてあげる』ことです!

いくら毎日スキンケア商品を使っていても、それだけではキレイになるわけではありません。

やはり、健康的な体で、ストレスの少ない規則正しい生活習慣、そしてバランスの取れた食事が美肌になる

近道なのです!

1年後のあなたのために、美肌だけでなく、健康的なカラダにすることを始めませんか。

では、カラダの中をキレイに改善して、美しい肌を目指すのに欠かせないこととは何でしょうか?

それは、「基礎代謝を上げる」ことです。

 

今回は、その基礎代謝を上げる方法の1つ

「運動」についてご紹介していこうと思います。
運動と言っても色々ありますよね。

ここでは、運動が好きな人から嫌いな人、

何から始めたら良いのか分からない人まで気軽にできる基礎代謝が上がりやすい運動をいくつかピックアップしてみました。

■ヨガ

ヨガはの独特な呼吸法と動きは基礎代謝をアップするのにとても効果的です。

ゆっくりとした動きですが、普段使わない筋肉も使い、汗もよくかくので効率的に基礎代謝を高めることが

できます。

体が硬いという人には特にオススメです!体が硬いと筋肉の動きが悪く血液の循環も良くないので基礎代謝が

下がっている傾向にあります。

時間がある方は、ヨガスタジオでホットヨガのレッスンを受けてみてはいかがですか。普通のヨガに比べて

温かい場所でやるホットヨガは、筋肉の柔軟性をアップし、汗もよくかくので基礎代謝を高めることができます!また、ヨガはリラックス効果や内蔵機能の改善にも繋がるのでオススメです!

■有酸素運動と無酸素運動のコラボレーション

ウォーキング、水泳、ジョギング、サイクリングなど継続的に十分な呼吸を確保しながら酸素を消費する

有酸素運動と筋力トレーニング(ダンベル運動・腹筋・背筋・腕立て伏せ)や短距離走など瞬発的に酸素ではなく筋肉に貯めておいたグリコーゲンを使う無酸素運動の両方をバランス良く行うことが基礎代謝を上げるのに

とても効率的です。

インターバルトレーニングをやってみる

例えば、「1分歩く→2分ジョギング→30秒全力で走る」といった運動を20~30分程度繰り返し行うことも

有効的です。

■ながら運動

仕事や家事で1日があっという間で時間がない!という方も、日々の生活の中のちょっとした心構えだけで

基礎代謝を上げることができます。

ここで重要なのが「姿勢」です。

姿勢を正しくする意識を常に持っているだけでもエクササイズになります。姿勢を正すことは重力に逆らって

維持するのでさまざまな筋肉を使う事になるのです。姿勢が正されることで、しっかりとした呼吸ができるので肺活量も増え、内蔵が正しい位置に戻り正常に働くようになるので基礎代謝量がアップする効果があります。

「座る」

背筋をまっすぐ伸ばし、椅子の背にもたれない。顎を引いて頭とお尻が一直線になる感じを意識して。

「歩く」

膝や腰が曲がっていると腹筋などの筋肉が使われません。背筋をまっすぐ伸ばします。自分に合った歩幅で

一直線上を歩くように心がけます。普段あまり使われていない太ももやお尻の筋肉が使われます。

「立つ」

リラックスし余分な力は抜いて、背筋を伸ばします。お尻をギュッと締めるようなイメージで。頭からかかと

まで一直線になるように意識して。

通勤、家事、育児、デスクワークなどあなたのライフスタイルに合わせて出来ることから始めてみてください。

■ストレッチ

ストレッチは、テレビを観ながらでもできるので、是非取り入れてみてください。

ストレッチをやることで筋肉が活性化されます。また、運動をしているなら前後で取り入れるようにすると

疲れも貯まりにくくなります。

ヨガと同じで、ゆっくり正しくやることで結構な運動になります。

■アウトドアスポーツ

サイクリング、山登り、ゴルフなど友人・家族と楽しみながらカラダを動かすこともいいですよね!

楽しいことは時間を忘れて出来るし、何より続けられますよね。

スポーツによってそれぞれ使う筋肉も違うし、やってみたかったけど、まだやれてないスポーツも始めてみると良いと思います!

あなたのライフスタイルに合わせた基礎代謝を上げる運動を取り入れてみてください。

ただ、美肌と健康のためとはいえ、運動ってダイエットと同じでなかなか長続きしないですよね…。

始めようと決めてやってみるものの、今日は忙しいから出来なかったとか、いつの間にか止めてしまったとか…。
では、なぜ続かないのでしょう。

それは、運動が習慣化していないからです。

考えてみてください。私たちは、毎日食事をします。トイレに行きます。睡眠を取ります。

スキンケアでも当たり前のように起きたら洗顔して化粧水、乳液、美容液を塗ってそのあと化粧をする。

夜は化粧を落とすクレンジングに始まり、洗顔、化粧水、乳液、美容クリームなどかなりのことをやっていますよね!
そうなのです。これらは全て「習慣」となっているから、当たり前にできるし、続けられるのです。
普段から適度に運動をしている人は、習慣になっているので無理なく続けられると思いますが、

ほとんど運動していない人がいきなり始めて、それを習慣化するのはなかなか難しいと思います。

 

これから始める人は、「意識すること」

「無理をしないこと」「楽しむこと」に気をつけて始めてみてください。
「意識すること」:考え方を少しだけ変えてみてください。基礎代謝を上げると嬉しいことがたくさんあります。

肌の状態が良くなるだけではなく、疲れが溜まりにくくなったり、太りにくい体質になったり、

便秘や冷え性が解消されたり!
「無理をしないこと」:ダイエットと同じこと

ですが、無理をし過ぎて結局リバウンドした、

痩せたけれど変な痩せ方をしてしまって体型が

キレイではないという経験をされた方も

いらっしゃると思います。

いきなり極端なことをすると体は無理をするし、それは後々マイナスとして戻ってきます。

なんでも適度が大切なのです!無理をしない

程度だと、嫌々にならないし、続けられるのではないでしょうか。
「楽しむこと」:何でも楽しくないと続かないですよね。自分が好きなことや興味があることの中で運動できる方法を見つけてみては!

スポーツの秋です。

何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがですか。

運動も楽しみながら続けることが大切です!基礎代謝アップで美しい肌を作りましょう!

 

ラジオ波初回 60分 3000円

 

大阪市中央区南船場4-10-20グランドメゾン西心斎橋1104

06-6120-3555

 

心斎橋駅、四ツ橋駅から徒歩5分です☆

Facebookからコメントする

comments